癒しの森 Wald(ヴァルト)は、経験に裏打ちされた様々な知識とデータを組合せ、あなたに合ったオーダーメイドのカウンセリングをすることで、ご自身が成長できるお手伝いをします。

謙遜と自己卑下Ψ( ̄∇ ̄)Ψ

謙遜と自己卑下Ψ( ̄∇ ̄)Ψ

おはようございます(・∀・)ノ♪
☆心のありかたアドバイザー☆
♪あゆみんです(*´ω`*)ノ♪

さてさて~♪

日本には『謙遜』という文化がありますね(゜∇^d)!!

『素晴らしいですね(≧∇≦)』
って誉められたら
『いやいや、それほどでも~』
っと返すのが基本パターン

このくらいなら、
程よい距離感を保ちつつ、
出過ぎず、引きすぎず♪
いい感じですねd(⌒ー⌒)!

ところが(゜∇^d)!!

なんでしょうね~( ̄▽ ̄;)………
こちらが、本心から素晴らしいと思って誉めているのに
全力で否定する人(;゜∇゜)

自己卑下

特に女性の皆さん(゜∇^d)!!
『可愛いねぇ~ヽ(´▽`)/』って言うと
……………
『いやいやわたしなんて!!!』
『ぜんぜんぜんぜん(>_<)/~~』

えっとぉ~( ̄▽ ̄;)………
そんな力強く叫ばんでも~( ̄▽ ̄;)

どうでしょうね(;゜∇゜)
ここまでくると
すでに『謙遜』を通り越して、
『自己卑下』になっちゃう(((・・;)

そもそも、
実際のところ、みんな『自分はそこまで悪くない』むしろ『イケてる』って気持ちありますよね♪

じゃないと外、歩きにくいでしょ♪(/ω\*)

今日着ている服だって
『いい』って思って着ているわけでしょ?!
『変』って思ったら外、出られないですから(*^_^*)

人様からの誉め言葉(゜∇^d)!!
素直に『ありがとうございます♪』
って、受け取ってみましょうよd(⌒ー⌒)!

それだけで、人間関係、円滑になって来ますよO(≧∇≦)O

せっかく人様が誉めて下さっているのを否定するってことは
誉めて下さった方の『見る目』が間違ってる!って言っているようなものですし、かえって失礼な話でしょう?(*^_^*)

素直に『ありがとうございます♪』
って言ってみてね(゜∇^d)!!
気持ちいいから(ノ´∀`*)♪

それが出来るようになれば
今度は、あなたが
『素直に人様を誉める』事が出来るようになるんです(゜∇^d)!!

お互いの良いところを認めあって、誉めあって♪♪♪
なんて気持ちのよい関係でしょう
(*^-^)/\(*^-^*)/\(^-^*)

誉められ上手は誉め上手♪♪♪

ただし!
程度問題ですよ♪d(⌒ー⌒)!
『わたし可愛い!わたし最強!』
ってなっちゃったら、単なる傲慢な身の程知らずになっちゃいますからね♪
わかりますねd(⌒ー⌒)!
………ま………こういう人もいますけどね
面倒くさいのでスルーして近づかないことにしてますO(≧∇≦)O

それでは、
今日もおしあわせさまで~( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

ではでは♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
↑にほんブログ村(ポチッと押してくださいな!)

a:1164 t:1 y:0

コメント


認証コード8428

コメントは管理者の承認後に表示されます。

powered by QHM 6.0.8 haik
based on PukiWiki 1.4.7 License is GPL. QHM

最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional