癒しの森 Wald(ヴァルト)は、経験に裏打ちされた様々な知識とデータを組合せ、あなたに合ったオーダーメイドのカウンセリングをすることで、ご自身が成長できるお手伝いをします。

あなたにしか出来ないこと(*´ω`*)

あなたにしか出来ないこと(*´ω`*)

ものすごい強風(^o^;)
今日は窓が開けられません……
ですが、いくぶん涼しいように感じますね(*´ω`*)

おはようございます(・∀・)ノ♪
☆心のありかたアドバイザー☆
♪あゆみんです♪ヽ(´▽`)/♪

先日、某テレビ番組で
素晴らしい女性を知りましたO(≧∇≦)O

番組の真ん中どこだけをちょびっと眺めただけだったのですが、圧倒的なスケールとその人間力に魅了されてしまいました♪ヽ(´▽`)/♪

その方の名は
確か……塚本こなみさんとおっしゃったはずσ(^_^;)?

女性初の樹木医さんで、はままつプラワーパークという植物公園を、世界中の人から注目される施設に育て上げた方………という紹介だったと思います(o^-^o)b

彼女が、利益が全く出ておらず、閑古鳥がないていた植物公園の再生を任された時にまずやったこと(゜∇^d)!!

職員さんの意識改革!

経営には『損益分岐点』=最低これだけの利益が無いとつぶれてしまう境界線があるように
お客様の『満足』にも『満足分岐点』があるということ!

常にお客様の視点に立って
お客様が『来て良かった』とおっしゃって下さる事を第一に考えた接客、会場運営をひたすら追及する

自分よりも遥かに『植木職人』としての経験が豊富で、歳もかなり上の男性の職員さんたちが多い職場において
ここを改革していくためにはどうしても『わたしの言うことを聞いてもらう必要がある』と考えた彼女はこう言ったそうです

『この改革が、上手くいったらそれはみんなの手柄、失敗したら全て私の責任です!』
決してひるまず、『お客様』の満足を優先させるためには『自分の手柄』なんかどうでもいい!

それが、職員さんたちの意識を変え、一丸となっての大幅改革に繋がったのだと(*´ω`*)

あなたには言えますか?!
『わたしが全責任を持ちます』と(゜∇^d)!!

そして、
わたしにとって一番のツボだったのがここ(゜∇^d)!!
彼女が改革をするにあたり、職員さんみんなにたずねたそうです(゜∇^d)!!
『このプラワーパークの素晴らしいところはどこ?何?』って

職員さんは
『桜があります、温室があります、チューリップも、○○も、○○も、………たくさんあります』と答えた

彼女は
『そう、たくさんあるのね。たくさんあるのは、何もないのと同じね』とd(⌒ー⌒)!

なるほどなぁと府に落ちました(*´ω`*)

『いろいろある……ではなくて、圧倒的な一つを作れ』
ということなんです(゜∇^d)!!

そして、彼女は数々の困難に打ち勝って、今はパークの名物となっている『藤棚』の移植に成功するのですd(⌒ー⌒)!

『世界一美しい藤棚』とチラシを打って、近隣の『藤棚』を名物にしている植物公園のあるところへばらまく♪
そうすると、『うちこそが世界一の藤棚』のある公園の地域と自負している方々が見に来る→からのぉ→集客増えますよね(゜∇^d)!!

さぁさぁΨ( ̄∇ ̄)Ψ
この事から、わたしが何が言いたいかといいますとね♪

他の人でも出来ること、
あなたでなくても出来ることだけをやり続けていても、いつまで経っても何も変わりはしないということ(*´ω`*)

『あなたにしか出来ない圧倒的なものを生み出す』ことこそが
あなたを『在りたい自分、なりたい自分』に導く唯一の方法だということです(o≧▽゜)o♪

何も難しいことはありません!
あなたにしか出せない個性♪
あなたの『強み』を生かしたお仕事をすれば良いのです!

何のお仕事においてもそう(゜∇^d)!!
例えば、その場を盛り上げるのが得意な人であれば、職場においても職員さんの気分を盛り上げフォローする方に回れば、自然自然に職場の雰囲気は良くなりますよね♪

それがあなたの『強み』であるわけです!
そこからまた、新たな展開も見えて来ますしねO(≧∇≦)O♪
わたしが全責任を持ちます
以前もお話しましたが
テレビでも、本でも、ボォ~っと眺めていては単なる暇潰しになってしまいます♪
何か拾えることはないかなって意識して見ていると、そこかしこに自己実現のヒントは転がっているんです♪ヽ(´▽`)/♪

あなたは今日は何を見つけることが出来るかしらO(≧∇≦)O♪?
どうぞお楽しみに~(o^-^o)♪

それでは!
今日もおしあわせさまで~( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

ではでは♪ヽ(´▽`)/♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 出雲情報へ
↑にほんブログ村(ポチッと押してくださいな!)


a:1271 t:1 y:1

コメント


認証コード1866

コメントは管理者の承認後に表示されます。

powered by QHM 6.0.8 haik
based on PukiWiki 1.4.7 License is GPL. QHM

最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional