癒しの森 Wald(ヴァルト)は、経験に裏打ちされた様々な知識とデータを組合せ、あなたに合ったオーダーメイドのカウンセリングをすることで、ご自身が成長できるお手伝いをします。

『助け合い』その本当の意味(*^-^*)

『助け合い』その本当の意味(*^-^*)

おはようございます(・∀・)ノ♪
☆心のありかたアドバイザー☆
♪あゆみんです♪ヽ(´▽`)/♪

今朝は、涼しいのを通り越して肌寒ささえ感じましたねぇ(*^-^*)
季節の移ろいはあっという間ですね♪

さてさて~O(≧∇≦)O♪

今日は『助け合い』というものについて、ちょっこしお話してみましょうね(゜∇^d)!!

今の『福祉』とか、『ボランティア』とかって………なんだかちょっとばかり的がずれているような気がしてならないんですよね(((^_^;)

例えば、
ここにお腹をすかせた人たちの集落があるとします(^^)b
食べ物を買うお金もない
………なんて可哀想!
あなたはきっと、その方たちに『当座の食料』を差し上げたいと感じるでしょうd(⌒ー⌒)!

最初はそれで良いのです(*´ω`*)
お腹が満たされ、集落の方たちに『生きる力』が生まれて来る(*^-^*)

問題はそこからです♪ヽ(´▽`)/♪

差し上げた食べ物はすぐに無くなってしまいますね
その時あなたはどうしますか?
また、同じように食べ物を差し上げるんですか?σ(^_^;)?
それが何度も続くと
最初は感謝の気持ちを持って食料を受け取っていた方々にも『欲』が生まれます
『甘え』が出てきます(^^)b

何もしなくても、待っていればまた食べ物が貰えるんだって思ってしまう
………結果、親切のつもりでやった事が、無気力な人間を生んでしまう………

今の『福祉』って………往々にしてそういう構造の上に成り立っているように感じるんですよね(ーー;)

ではd(⌒ー⌒)!
どうすれば良いのか?

最初は、当座の食料を差し上げる(^^)b
ここまでOKです♪ヽ(´▽`)/

問題はその次(o≧▽゜)o♪
お腹が満たされ、『生きる力』が生まれてきた集落の方たちに
今度は『作物を作る仕組み』を教えてあげたらいいd(⌒ー⌒)!
食べ物を作る仕組み
作物の種を差し上げて
畑を作る事を教え
作物の育て方、収穫の仕方を教える
そして、種をとり
次の収穫に繋げる方法を教える

その方たちが『自分の力』で生きていける仕組みを教えて差し上げる事こそが本当の『助け合い』(*´ω`*)ノ♪

なんにおいてもそうですねd(⌒ー⌒)!

先日も、
『子供たちが頼りないんです!この子たち、ちゃんと生きていけるんでしょうか?』
ってご相談なさったお母さんがいらっしゃいましたd(⌒ー⌒)!

子供さんは22歳と18歳(*^-^*)
立派な大人ですよね♪

このお母さんは『愛』という名の元に
ずっと子供さんたちに『食べ物』を与え続け
『食べ物を作る仕組み』を教えて来なかったd(⌒ー⌒)!

だから子供たちは自分の頭で考え
自分の足で歩くことが出来ない

だからね(*^-^*)
『今』は辛いだろうけれども
突き放しなさいませ(*´ω`*)
ってお伝えしました

子供たちに『食べ物』を与えるんじゃなくて
『食べ物を作る仕組み』を教えてあげなさいませ(*´ω`*)ノ♪

いくら可愛い子供でも、
あなたがずっとそばにいてあげて
ずっとお世話をしていくことは出来ないでしょう?(*^-^*)

『社会福祉』も『子育て』も『人間形成』もすべて同じことですd(⌒ー⌒)!
『真理』はとても『明確』かつ『シンプル』です♪ヽ(´▽`)/♪

目先の事ばかり考えて
その場しのぎの『優しさ』や『思いやり』を発揮するのは
結局はお相手の為にはならないんですよね(((^_^;)

今日は
カバラ数秘術に当てはめると
『休息の月の休息の日』
ちょっと立ち止まって♪
わたしの『優しさ』わたしの『思いやり』はこれで良いのかな?
単なる『自己満足』とは違うのかな?

そんなことを意識してみてね(*´ω`*)

それでは!
今日もおしあわせさまで~( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
ではでは♪ヽ(´▽`)/♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 出雲情報へ
↑にほんブログ村(ポチッと押してくださいな!)

あなたの毎日が、爆発的に好転するかもしれません❤

いつもブログ あゆみんの「おちらとしましょや!」を読んで下さりありがとうございます。

このたびも、「癒しの森ヴァルト」特製の「Waldカレンダー2015年8月号」を無料ダウンロード出来るように準備しました。

『カバラ数秘術』を軸に、運気の流れ♪今日はなんの日♪
どんな風に過ごすとこんな良いことあるかもよっO(≧∇≦)O♪
って、お得なヒントが満載のオリジナルカレンダーですヽ(´▽`)/♪

手描きのイラスト、手描きの文字で 可愛く仕上げてみました♪
↓ ↓ ↓ 画像をクリック、Waldカレンダープレゼント応募フォームへジャンプします!

Waldカレンダープレゼント応募フォームへジャンプします!

 必要事項を記入して、あゆみんオリジナルの手書き『カバラ数秘術』カレンダーをゲットしよう!!2015年7月31日から8月30日までの期間限定プレゼントです。なお、ダウンロードしたカレンダーは、パソコンおよびスマートフォンでもきれいに見られます!!


a:1134 t:1 y:0

コメント


認証コード1776

コメントは管理者の承認後に表示されます。

powered by QHM 6.0.8 haik
based on PukiWiki 1.4.7 License is GPL. QHM

最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional